1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

散歩。

 

 

 

父は、高次脳機能障害であり、認知症

 

 

父はいつも何を考えているのだろうと思うことがある。

 

 

でも最近は、何も考えてないのかもしれないと思う。

 

 

父を見ていると『今』を生きているように見える。

 

 

ただ、後先のことは考えられないから、周りからみたらイラっとしたり、ヒヤッとしたり、謎の行動をとっているように見えることもある。

 

 

本能のままに我が道を行っている🙂

 

 

父は、年中無休で生活介護事業所で簡単な作業をしたり、デイサービスに行っている。

 

 

行かないと落ち着かないくらい生活の一部になっている。

 

 

家に帰ると一服して散歩に出掛ける。

 

 

元々山を散策して歩くのが好きなので、そこまでは問題はないのだが、最近近所の中学校にお邪魔するらしく、家族の手を焼かせている。

 

 

子供好きで人当たりもいいので、危害を加える恐れはないと思われるが、何かあってはいけないし、好奇心旺盛なので空いていた扉から入ろうとしたことがあったらしく、中学校から連絡があったり、駐在さんも家に来たという騒動があった。

 

 

ありがたいことに父や家族が責められることはなく、中学校は鍵を掛けることを徹底してくださることになり、皆さんに「大変ですね。」と言葉を掛けていただいた。

 

 

今の私にできること。

 

 

父と、気苦労の多い母のためにできること。

 

 

父になるべく好きなように生きてもらうために何ができるか考える。

 

 

母のストレス解消のために何ができるか考える。

 

 

大切な人たちのために考える事は山ほどあるが、それは自分のためでもある✨

 

 

ミッションスタートだ👍

 

 

 

 

 

           父の頭の中✨