1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

おすそ分け。

 

 

 

知り合いにトマトをたくさん貰った🍅

 

 

二人家族の我が家では、食べきれないので、ご近所さんにおすそ分けしようと思い立った。

 

 

斜め向かいのご近所さんに電話を掛けてみた。

 

 

誰も出ない。

 

 

仲はいいが、家電しかしらないのであきらめた。

 

 

『どうしようか🤨』

 

 

次のターゲットは、右隣さん。

 

 

右隣さんとはあまり親交はないが、以前にも一度野菜をあげたら喜んでくださった。

 

 

『やはり電話を掛けてからの方がいいよな🤨』

 

 

自治会名簿には旦那さんの携帯番号しか書いてない。

 

 

『やめとこう😓』

 

 

続いてお向かいさん。

 

 

『お向かいさんは、車も停まってるし、いけるかも🙂』

 

 

ゲームに夢中の我が家の旦那さんに頼んで、お向かいの旦那さんの携帯に連絡してもらう。

 

 

・・・出ない😟

 

 

我が家の旦那さんに、「直接行ってみれば?」と言われて玄関先まで行った。

 

 

『でも急に持って行ったら困られるんじゃないか…もしいらなくても断りにくいんじゃないか…🤨』

 

 

ピンポン押せず😑

 

 

最終的に、少し離れているが親交のあるご近所さんに届けに行った。

 

 

*****

 

 

冷静に考えれば、もしいきなり行ってもいらなかったらいらないと言ってくれる、ただそれだけのこと。

 

 

そんなにいちいち深く考えなくてもと自分でも思う。

 

 

ただそれだけのことに、いっぱい頭を使う。

 

 

それが私。

 

 

*****

 

 

人の目が怖くて、ご近所さんにおすそ分けをするなんて考えられなかった頃の自分を思えば、だいぶ進歩した😊

 

 

とっても小さな話だけど、私には大きな話✨

 

 

*****

 

 

 

 

 

 

                             旦那さんの宝物。