1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

梅シロップ。

 

 

 

この季節のおたのしみ、梅シロップづくり🎵

 

 

めんどくさがりの私が、楽しみのひとつとしている初夏の恒例行事。

 

 

思い返せば、子供の頃から梅酒につかった青梅を食べるのが好きだった🙄

 

 

梅酒もいいが、暑い夏に梅シロップを炭酸水で割って飲めば、元気100倍アンパンマン状態😊✨😊✨😊✨

 

 

私がおいしいと思うレシピをご紹介👆

 

 

材料    青梅 1㎏

      氷砂糖 1㎏

      酢 20㏄

 

下準備   瓶をアルコール消毒する。

      ※ドラッグストアなどに置いてあるスプレータイプの食品用除菌アル              

       コールを吹きかけて、キッチンペーパーで拭き取って消毒。

 

作り方   ①青梅を洗ってヘタを取る。

      ②洗った青梅を冷凍庫で凍らせる。

      ③きれいに洗った瓶に、青梅、氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を入れ

       る。

                      ④砂糖が溶けるように1日1回程度、瓶を上下にかえして、冷暗所で

       保存する。2週間ほどで飲み始められる。

 

 

ていねいなくらしに憧れる✨

 

 

目指すは、自分なりのていねいなくらし😊

 

 

 

 

 

      夏のお供に。