1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根。

家を建てるまで、屋根のことなんて気に留めたこともなかった。 最近の家は、屋根がなかったり、小さかったりする。 我が家は、玄関が建物の奥に少し入った形で建てられているが、屋根はない。 住んでみてわかったことだが、これでは雨をしのげない。 玄関の…

むしがかり。

我が家の虫係は、私。 おそらくどこの家庭でも虫係は存在するのではないか。 と思うほど、世の中には虫が苦手という人が多くてびっくりする。 私は、ドが付く田舎で育った。 虫とは共存していたとも言えるくらい暮らしの中には虫がいた。 旦那さんは、虫が苦…

かご。

我が家は、かごが大活躍している。 バッグはもちろん、収納としてもお世話になっている。 人の手で編まれたものは、かわいい その分値が張るものも多い。 なので安くて使えるかごを見つけると、とてもお得感がある 我が家では、人目に付く場所には、お気に入…

らくがき帳。

私はメモ魔だ。 なんでもかんでもメモする。 私のメモ帳が、これ。 無印良品で、90円で買える。 無駄なものがなくて、素材も古紙が入っているので、真っ白ではなく、ざらばん紙(わらばん紙)を思い出すような色合いが気に入ってリピ買いしている。 ざらばん…

パイナップル🍍

ブルボンのパイナップルサンドなるものをご存じでしょうか。 最近の私のお気に入り レーズンサンドは、昔からあると思われるが、パイナップルは、新商品らしい。 レーズンももちろん美味しいが、初めてパイナップルサンドを食べた時、給食の時のパイナップル…

机。

ダイニングテーブルとして使っている机。 折りたためるやつ。 狭い家に置く家具は、簡単には手が出ない。 我が家は、1階にLDKが収まっているので、ダイニングテーブルを置くこと自体悩んだ。 歳を重ねて、ますます体が動きにくくなるかもしれない。 介護さん…

夢をあきらめないで。

庭に生い茂っているタイムの中に、怪しいものを発見 大豆⁉ 硬い 何かの卵にしては、硬い。 大豆⁉ 誰かがそっと置いていった⁉ いっそのことちっちゃい恐竜でも出てきてくれたら嬉しい。 たくさん出てきていただいて、庭をちっちゃいジュラシックパークにした…

梅シロップ。

この季節のおたのしみ、梅シロップづくり めんどくさがりの私が、楽しみのひとつとしている初夏の恒例行事。 思い返せば、子供の頃から梅酒につかった青梅を食べるのが好きだった 梅酒もいいが、暑い夏に梅シロップを炭酸水で割って飲めば、元気100倍アンパ…

おしらせ。

ブログ名、プロフィール等、変更しました。 私の好きなユーチューバー、Hayaoさんに寄せてみました😅 Hayaoさんごめんなさい<m(__)m> でもとっても気に入っています🎵 いろいろ迷走していますが、これからも自分が楽しいブログ書いていきます😊 ふたり。</m(__)m>

乗る。

今日やりたいことを書いてみた。 お風呂掃除。 洗面台掃除。 梅シロップ作り。 低糖質パン作り。 今既にできそうにないモードだが、とりあえず書いてみた。 今日思い立ったことではない、やりたいができていないことを並べた。 私は気持ちが乗らないと動けな…

timatima。

昨日の夜は、ホットプレートでチーズタッカルビをして韓国気分を味わった のはいいが、臭い問題を忘れていた。 義理の妹が来るというので、急いで家中の窓を全開、ファブリーズかけまくりで対処した 家の中で、焼き肉問題は、やはり覚悟が必要だ。 食後の私…

出ている。

300円時計のカチカチという秒針の音と庭にやって来る鳥のさえずり。 いつのまにかそんな静かな朝が好きになっている。 雑誌を買った。 『NAVYS』 自分の歳なんて知ったこっちゃない。 ドキドキワクワクすればなんでもあり おしゃれかどうかは別として、着た…

衝動。

旦那さんのお見送りついでに庭に出てリフレッシュ。 なんとも気持ちの良い時間。 最近、一日に10回、スクワットをしようと決めた。 お笑い芸人のヒロシさんの影響。 ヒロシさんは、毎日20回やると決め、紙に書いて壁に貼っていると言っていたので、私は、半…

とある耳のはなし。

耳のにおい。 正確には、耳の辺りのにおい。 私はそれをフェロモンと呼ぶ。 きっかけは忘れたが、多分私が、旦那さんの耳のそのにおいに気付いた時から始まった。 私に影響され、旦那さんも私の耳のにおいを嗅ぐようになり、今では、耳の取り合いだ。 入浴…

つくりわらいのススメ。

今日は、旦那さんが、職場の同僚と一緒に帰って来るというので、冷静を装っているが、私の頭の中はプチパニック状態だ。 私は、おもてなしが苦手だ。 人付き合いが苦手な寂しがりやなので、心を開いている人を家に呼んだりするのは、嫌いではない。 でもいく…

の向こう側。

昨夜は、楽しみにしていた、BTS『Wings Final』観賞のため、今朝は、寝不足にブラックコーヒーでお送りしている。 50を越えて寝不足はきつい。 ある意味命懸け。 自律神経なるべく乱したくない。 しかし、自律神経も時にはBTSには勝てない。 しかし、人は睡…

引きずってしまうあなたへ。

最近は、無音集中型。 頭が疲れているサイン。 そんな時もある。 昨日は、一日ぐだぐだだった。 やりたいことは、たくさんあるのに気持ちがついていかない。 そんな時こそ動いてみる‼ と煮卵を作ってみた 見事に失敗。 同じことを同じやり方でやってこうも違…

OBASANのうた。

ハローワークに通い始め、求職活動をしている私の第一希望は、専業主婦だ。 今の自分に出来そうな仕事があればという気持ちもあるのは事実。 お金のため。 言い聞かせている自分がいる。 失業保険認定日。 気持ちの整理ができないまま、流れに任せてみようと…

すたこらサッサ。

最近の私達夫婦は、撮りためた『相棒シリーズ』を一緒に観るのが、夜のルーティンと化している。 『相棒』といえば、六角精児さん。 六角さんといえば、『六角精児の吞み鉄本線・日本旅』 先日、その番組で、六角さんが訪れていた、"日本一美しい廃線跡”と言…

踊るおんな。

あさイチで、旦那さんの寝顔を見て、kawaii と思った。 うちの旦那さんは、kawaii もちろん憎たらしい時もある。 でも結婚して15年経つが、気付いたら kawaiikawaii 言っている。 そしてありがたいことに旦那さんも kawaiikawaii と言ってくれる。 アラフィ…

…ですけど、何か?

珍しく地上波でテレビを観ていたら「子供はみんなカレーが大好物」という話題で盛り上がっていた。 私はカレーが嫌いだった。 今も好んでは食べない。 幼稚園の時、お母さんたちが作るカレー汁が振舞われる日があった。 カレー味の汁だった。 苦痛だった 中…

あんぱんの中身。

日曜の朝、旦那さんは、アンパンマンを観て、仕事へ出掛けて行った アンパンマン、ついつい観てしまうやつ 世の親御さん達は、お子さんと一緒に一度はハマってしまうはず。 Wikipediaを観てみた。 空腹のものに顔の一部を与えることで力が半減するとわかって…

サル🐒でもいい。

6:30 早朝からPHYさんの”That That"を聞いてゴールデンウイークでまったりしている頭を覚醒させる。 めっちゃおすすめ。 なんなら朝から踊っちゃう キレッキレのモンキーダンス サルといえば、私が髪を切るとサルみたいと旦那さんに言われる。 今回のモデル…

楽しい2倍の法則👍

7:30 今年は、久しぶりにゴールデンウイークを実感している。 今までずっとゴールデンウイークなど関係ない仕事だった。 それが普通だったせいかとても新鮮✨ そして疲れる 疲れるのは、只今絶賛言うこと聞かない中の甥っ子ちゃんのお相手。 いつでもどこでも…

kaminguauto。

今日のわくわくさん ザウルスたち。 7:00 今朝は、無音&ブラックコーヒー☕でお送りする。 私は、普段はこんなかんじだ。(どんなかんじだ) が、車に乗ると変わるタイプだ。 それに気付いたのは40代過ぎたあたりからだ。 それは生理前のイライラ時期にやっ…

空を見上げてみた。

7:30 今の私の頭の中は、6月13日のことでいっぱいだ。 6月13日は、2013年にBTSが韓国デビューした日で、とってもおめでたい日 私もアミ友さんと家でお祝いをすることにした(都合が合えばの話だ) まだちゃんと決まったわけじゃない。 だけど私の猪突猛進ダ…