1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から生まれた不思議生物👻

7:00 今朝のお供は、ちょっと変わり種、”山ねずみロッキーチャック” 昭和のアニメでたまにある、ちょっとシュールシリーズ。 主人公山ねずみのロッキーと緑が森の動物たちの生活を描いた物語。 子供の私には、ちょっと難しかった記憶がある。 確かに今観ても…

強いぞ!2号!

13:00 今日のお昼のお供は「タクシードライバーの推理日誌」 主演は渡瀬恒彦さん。 なんとも贅沢 昨日に引き続き、今日も姪っ子2号からのヘルプLINEにて学校までお見送り。 姪っ子2号は、高校2年生。 とても繊細さんで、学校に行こうとするとおなかが痛くな…

楽しいの法則👆

7:00 夕べタケノコをあく抜きしておいた。今朝はそれを煮物にする。ありがたいことに米ぬかと山椒の葉も付けて頂いた。 最近は、なんでも自分でやってみる。大変だと思えば大変だけど、楽しいと思えば楽しいと気付いた。楽しむことって大事。 この調子でい…

しわとしわを合わせてしあわせ🥰

21:00 今日は絶好の墓掃除日和だった。 実はお墓参りはしばらくぶり。気にはなっていたけれど何かと理由を付けては、足が遠のいていた。 墓地は、海を一望できる場所にある。お墓をきれいにして、いい景色を見て、気分転換になった。 その手があった 毎朝仏…

うちのぽっぽやさん。

7:30 ドヨ~ンと曇り空。 どんな天気も嫌いではないけど、今日みたいな日は、こっちまでドヨ~ンとしてしまう。 今日もあさ活、稔侍さん。 今日は、旦那さんは夜勤明けだけれど、夕方まで帰れないらしい。最近は、大型免許を取るために自動車学校にも通って…

ゴーゴー my way

7:30 旦那さんがお泊り仕事の日は、朝から2時間ドラマも観る。正確には流し観⁇だ。 2時間ドラマを流しながら他のことをする。私の寝起きの頭には丁度いいまったり具合なのでお気に入り❤️ 今朝は”窓際太郎の事件簿”を流し観て、徐々にスイッチオンに切り替え…

第一回2時間ドラマクイズ大会女王✨

18:00 今日は、BTSのライブストリーミング観賞に呼んでくれた、アミ友さんのお家へ行ってきた。好きなものが一緒な人がいるってステキなこと。探そうと思ってもなかなかいない。しかもこの歳になって気の合う人と出会えるなんてそうあることじゃない。感謝…

憧れはテントウムシのひと。

7:30 うちのシンボルツリーのかつらの木はいつの間にか巨木になった。 おかげで朝の陽ざしが木の陰をカーテンに映して、それを見ているとなんとも心地よい気持ちになれる。 気になる仕事を見つけて悩んでいる。今の私は家で一人で好きなことをやっている。で…

勉強させていただきます🤔

パン焼いてみた※実物は手のひらサイズです。 12:00 今日は、定期健診の日。 もう20年前になるけど、悪性リンパ腫で治療していたことがある。 おかげさまで病気は完治したけれど、貧血があるせいで、主治医の先生は、なかなかもう来なくていいと言えずに診て…

テントウムシと遊ぶひと。

15:15 今日は苦手な日曜日。 朝起きて、最近お気に入りのユーチューバー、Hayaoさんの動画を観た。 Hayaoさんの動画はワクワクドキドキが詰まっているので目が離せない。 本当にステキです。 私は、画面から伝わってくる人柄もすき。 ちょっとだけ同じような…

喜んで~ぃ🎵

14:30 今更ですが、”こまばあちゃんをおんぶして”というブログタイトルについてです 私のおばあちゃんは、”こま”さんです。 88歳で亡くなりました。 私は4人兄弟の長女です。4人とも歳が近いので、母の手が足りず、うちでは自然に母のそばには年下が、おば…

nasugamama

7:40 夜寝るときは、録画した2時間ドラマを観ながらでないと寝れないというか、お気に入りです。 布団に入って横になって観るので、だいたいの確率で最後まで観れず寝落ちするので気づいたらテレビつけっぱなし、下手したら電気もってことがあります。 自分…

ワクワクさん❤️

14:15 HSP(繊細なひと) 最近耳にするようになった言葉。 多分私も生まれ持ってのそれです。 この言葉ともっと早くに出会っていたら私の人生違っていたかもと考えたりします。 もう少し楽に生きられたのかなと思ったりします。 今の私は、何かのきっかけで…