1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

2022-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ち。

ここ数日、倦怠感を感じていて、2日前に、今まで体験したことのない全身のだるさで、動けなくなった。 何もやる気も起こらず、体に力も入らず、寝ているしかなかった。 『私はどうなってしまうのだろう…』 思い当たるのは、薬が変わったこと。 次の日、旦那…

くせ毛。

私は、もう20年前になるが、悪性リンパ腫で、抗がん剤治療と放射線治療を受けたことがある。 病気に関しては、もう完治したと主治医にお墨付きをもらっているが、治療後、生えてきた髪の毛がくせ毛だった‍ 治療後初めて、生えかけのうねうねヘアを帽子で隠し…

マリオさん。

高校2年生の姪っ子2号。 学校に行こうとすると体調悪くなる繊細さん。 波はあるが、少しづつ元気を取り戻している2号を連れ出してみた。 うちの旦那さんと3人、なんちゃって親子でお買い物 しばらくして、人混みに疲れてきた2号。 ゲームセンターが好きだ…

プレゼント🎁

カエル好きな母へ。 アミ友さんへ。 プレゼントに少しだけ手を加える。 少しだけ私の気持ちも入れて😊 喜んでくれるといいな…😌 ドキドキ💛ワクワク💛 私のすきな時間🥰

ハンドメイド。

歳のせいか、早朝の静かな時間が大好きになった。 不安に襲われて、何もしたくないと思った休息時間、かかりつけ医に行って、薬がガラッと変わった。 そのおかげか、不安の塊が小さくなってきた気がする 昨日は一日ものづくりに没頭した。 You Tubeで観た、…

休息時間。

最近、頭の中に常に不安がある。 何かに集中しているとき以外は、頭の隅っこの方にいつも不安がいる。 いや集中している時に現れて、集中できない時もある。 気持ちが悪いので、やりたいことを書き出して、なるべく頭や体を動かして、気を紛らしているが、不…

魅惑の世界。

私のたっての希望で、旦那さんと鳥取県立博物館で行われている『ティラノサウルス展』へ行ってきた 『ティラノサウルス展』だけ目的で、約2時間のプチ旅行兼デート 私は、恐竜に全く詳しくないが、なぜか以前から気になる存在 恐竜が好きな恐竜女子という言…

ある意味 kaminguauto。

お気付きの方もいらっしゃるだろうが、私は、島根県在住 大都会に比べたら田舎だが、私が住むには丁度いい具合の街だ。 隣の鳥取県米子市で、山陰初の BT21 FESTA が開催されるというので、山陰のアーミー達は、待ってましたとばかりに押し掛ける(はず) BT…

不安のくすり。

今朝起きた時から、なぜか不安に襲われている 旦那さんのことが心配でたまらない。 旦那さんは、大型免許取得のために自動車学校に通っている。 今の仕事に必要だからということで通い始め、今は仮免許の状態。 私は、大型免許を取る話が出た時から不安だっ…

私の場合。

タレントの千秋さんがリピ買いして使っているというので、買ってみたセリアの重ねて収納できる「SIKIRI」シリーズ。 種類は6タイプ。幅と奥行きは同じサイズで、中の仕切り板の数が異なるので、収納する物に合わせて選ぶことが出来る。 私は、SIKIRI 0 を愛…

おすそ分け。

知り合いにトマトをたくさん貰った 二人家族の我が家では、食べきれないので、ご近所さんにおすそ分けしようと思い立った。 斜め向かいのご近所さんに電話を掛けてみた。 誰も出ない。 仲はいいが、家電しかしらないのであきらめた。 『どうしようか』 次の…

ちいさなしあわせ vol.1

テプラ、テプラって言ってるけど、ラベルプリンターの中のテプラという商品、というのが正しいのだね、君は。 面倒くさいので、テプラでいっか。 以前からテプラが欲しくて旦那さんと協議していたが、旦那さんが内緒で手に入れてくれていた テプラじゃないラ…

頑張った2号。

近所に住む高校生の姪っ子2号 姪っ子は、シングルマザーの母と一つ上の姉との3人家族。 学校に行こうとするとおなかが痛くなる病を克服しようと頑張っていたが、とうとう学校に行けなくなった。 先日、本人から体調が悪いと連絡をもらい、急いで向かった し…

いろいろあっての15年。

実は職場の同僚が、新型コロナウイルス感染症陽性のため、濃厚接触者で1週間近く家で待機中だった旦那さん。 旦那さんは陰性で、今日から会社へ出かけて行ったのだが、ずっと家に居た人がいなくてなんだか寂しい 主人の帰りを待つワンちゃんの気持ちがちょっ…

アミ活。

BTSメンバー達のソロ活動が活発になってきて、また違うドキドキワクワクの連続 アミ活(BTSファン、アーミーの活動)も変わらず忙しい毎日 私のアミ活の一つにグッズのリメイクがある。 超がつく簡単な物しか作れないのだが、そのおかげで、物を『作ること』…

カーテンの隙間問題。

以前から両開きのカーテンの隙間が気になっていた。 これはご近所さんとの距離が近いところにお住いの方あるあるだと思うが、我が家は視線を遮るためのカーテンを常に閉めている。 思えば田舎育ちの私は、昼間はカーテン全開が当たり前だったので、慣れるま…

新しい家族。

セリアに行くと必ずといっていいほど予定外の物も買ってしまうあるあるで、これ。 スマホスタンド 目が合ったから買ってしまったあるあるで、買ってしまった こんな格好をして 頑張る 期待以上の安定感 お主、なかなかやるな ✨✨ ***1時間後。 すっかり馴…

知る。

仕事を辞めてから、自分でもびっくりするくらい調子よく過ごしている。 仕事を辞めた時は、それ相応に凹んだ 自分は、この職場を辞めたら次はないだろうという気持ちで働いていた職場だったから。 そのせいか、仕事を自ら辞めてしまったことに悔いはないとは…

和洋折衷。

リビングの隠したい場所に手ぬぐいを飾って目隠しとして使っている。 今は、先日夏使用で買った「鳥獣戯画 金魚づくし」というタイトルのもの。 お気に入り そしてずっと気になっている物があって、 これ「風神雷神」のキャンバスアート。 私も知らなかった…

散歩。

父は、高次脳機能障害であり、認知症。 父はいつも何を考えているのだろうと思うことがある。 でも最近は、何も考えてないのかもしれないと思う。 父を見ていると『今』を生きているように見える。 ただ、後先のことは考えられないから、周りからみたらイラ…

デート。

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 昭和にタイムスリップしたふたり。

涙が出る時もある。

今朝から涙腺が緩んだままでどうしようもない。 きっかけは今朝のトップニュース。 昨夜のYouTubeの配信映像では、日本語字幕がなく、メンバーたちが何を話しているのかわからずじまい。 今朝起きて、Yahoo!ニュースを観た旦那さんに何があったか聞かされシ…

大事な日。

6月13日は、BTSが韓国CDデビューした日 盛大なお祝いムードに乗っかって私も初めてのドキドキワクワク体験をしている 昨日はアミ友さんとささやかな誕生会を開いた 韓国のお菓子を買いまくり、YouTubeを観ながらBTSについて語るだけの誕生会。 好きな人につ…

自治会。

我が家は、約15年前、分譲地に建てた一戸建て。 同じころに建った50件弱の世帯と自治会がある。 私が、家を建てる時に最後まで不安だったのが自治会のこと。 子供もいないし、自治会の行事にはほとんど旦那さんが出るので、今のところ難を逃れて暮らしている…

バンタン祭り。

バンタンとは、BTS(防弾少年団)の略称。 アーミーとはBTSファンのことで、アミ活とはアーミーがしている活動の略称。 アーミー歴まだ浅い私にとって、アミ活はわからないことがいっぱい ググってググっての日々だ。 毎日情報収集しないとついていけない。 …

ウオークインクローゼット。

小さな我が家には、ウオークインクローゼットがある 夫婦ふたりが寝るだけなら十分寝室としてでも使えるくらいの広さがある。 とりあえずの物の置き場所や、一人になりたい時の逃げ場所としても便利。 何より不定期で開催される、私の趣味⁈でもある一人ファ…

しわ。しみ。たるみ。

毎朝鏡を見ては、老いを実感させられるもの、しわ、しみ、たるみ。 気になるものの、特別なケアはしていない。 予防としてしているといえば、入浴後のたっぷり保湿と日焼け止めと変顔くらいだ 最近は、手の甲にもぽつぽつしみが現れてきた 老化の容疑で、捕…

耳飾り。

初めてイヤーカフを買った GUで、3個セット790円。 かわいい 髪を短くしたら耳飾りがますます気になるようになった。 タレントの磯野貴理子さんが、ピアスを開けたというニュースに少し心が揺れたが、今のところ私はイヤリング派だ。 若い頃は、持っていても…

虫と生きる。

夏前のこの時期に出てくる虫問題。 幾ら虫との共存を心掛けている私でも大群で来られたらちょっと引く ユスリカの大群がまとわりついてくる時に、どうぞどうぞと笑ってはいられない。 ちょっとググって勉強する 虫は、紫外線に集まる習性があるそうだ。 太陽…

kaminguauto+。

車に乗ると人が変わるタイプの私 またその時期がやってきた。 ということは、生理もまたやって来る 普段イライラすることは、最近は、ほとんどない。 が、見事に車の運転中はいろんなことが目に付いてイラっとする 私は、ドのつく田舎育ちだ。 たまに実家に…