1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った2号。

近所に住む高校生の姪っ子2号 姪っ子は、シングルマザーの母と一つ上の姉との3人家族。 学校に行こうとするとおなかが痛くなる病を克服しようと頑張っていたが、とうとう学校に行けなくなった。 先日、本人から体調が悪いと連絡をもらい、急いで向かった し…

いろいろあっての15年。

実は職場の同僚が、新型コロナウイルス感染症陽性のため、濃厚接触者で1週間近く家で待機中だった旦那さん。 旦那さんは陰性で、今日から会社へ出かけて行ったのだが、ずっと家に居た人がいなくてなんだか寂しい 主人の帰りを待つワンちゃんの気持ちがちょっ…

アミ活。

BTSメンバー達のソロ活動が活発になってきて、また違うドキドキワクワクの連続 アミ活(BTSファン、アーミーの活動)も変わらず忙しい毎日 私のアミ活の一つにグッズのリメイクがある。 超がつく簡単な物しか作れないのだが、そのおかげで、物を『作ること』…

カーテンの隙間問題。

以前から両開きのカーテンの隙間が気になっていた。 これはご近所さんとの距離が近いところにお住いの方あるあるだと思うが、我が家は視線を遮るためのカーテンを常に閉めている。 思えば田舎育ちの私は、昼間はカーテン全開が当たり前だったので、慣れるま…

新しい家族。

セリアに行くと必ずといっていいほど予定外の物も買ってしまうあるあるで、これ。 スマホスタンド 目が合ったから買ってしまったあるあるで、買ってしまった こんな格好をして 頑張る 期待以上の安定感 お主、なかなかやるな ✨✨ ***1時間後。 すっかり馴…

知る。

仕事を辞めてから、自分でもびっくりするくらい調子よく過ごしている。 仕事を辞めた時は、それ相応に凹んだ 自分は、この職場を辞めたら次はないだろうという気持ちで働いていた職場だったから。 そのせいか、仕事を自ら辞めてしまったことに悔いはないとは…

和洋折衷。

リビングの隠したい場所に手ぬぐいを飾って目隠しとして使っている。 今は、先日夏使用で買った「鳥獣戯画 金魚づくし」というタイトルのもの。 お気に入り そしてずっと気になっている物があって、 これ「風神雷神」のキャンバスアート。 私も知らなかった…

散歩。

父は、高次脳機能障害であり、認知症。 父はいつも何を考えているのだろうと思うことがある。 でも最近は、何も考えてないのかもしれないと思う。 父を見ていると『今』を生きているように見える。 ただ、後先のことは考えられないから、周りからみたらイラ…

デート。

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒 昭和にタイムスリップしたふたり。

涙が出る時もある。

今朝から涙腺が緩んだままでどうしようもない。 きっかけは今朝のトップニュース。 昨夜のYouTubeの配信映像では、日本語字幕がなく、メンバーたちが何を話しているのかわからずじまい。 今朝起きて、Yahoo!ニュースを観た旦那さんに何があったか聞かされシ…

大事な日。

6月13日は、BTSが韓国CDデビューした日 盛大なお祝いムードに乗っかって私も初めてのドキドキワクワク体験をしている 昨日はアミ友さんとささやかな誕生会を開いた 韓国のお菓子を買いまくり、YouTubeを観ながらBTSについて語るだけの誕生会。 好きな人につ…

自治会。

我が家は、約15年前、分譲地に建てた一戸建て。 同じころに建った50件弱の世帯と自治会がある。 私が、家を建てる時に最後まで不安だったのが自治会のこと。 子供もいないし、自治会の行事にはほとんど旦那さんが出るので、今のところ難を逃れて暮らしている…

バンタン祭り。

バンタンとは、BTS(防弾少年団)の略称。 アーミーとはBTSファンのことで、アミ活とはアーミーがしている活動の略称。 アーミー歴まだ浅い私にとって、アミ活はわからないことがいっぱい ググってググっての日々だ。 毎日情報収集しないとついていけない。 …

ウオークインクローゼット。

小さな我が家には、ウオークインクローゼットがある 夫婦ふたりが寝るだけなら十分寝室としてでも使えるくらいの広さがある。 とりあえずの物の置き場所や、一人になりたい時の逃げ場所としても便利。 何より不定期で開催される、私の趣味⁈でもある一人ファ…

しわ。しみ。たるみ。

毎朝鏡を見ては、老いを実感させられるもの、しわ、しみ、たるみ。 気になるものの、特別なケアはしていない。 予防としてしているといえば、入浴後のたっぷり保湿と日焼け止めと変顔くらいだ 最近は、手の甲にもぽつぽつしみが現れてきた 老化の容疑で、捕…

耳飾り。

初めてイヤーカフを買った GUで、3個セット790円。 かわいい 髪を短くしたら耳飾りがますます気になるようになった。 タレントの磯野貴理子さんが、ピアスを開けたというニュースに少し心が揺れたが、今のところ私はイヤリング派だ。 若い頃は、持っていても…

虫と生きる。

夏前のこの時期に出てくる虫問題。 幾ら虫との共存を心掛けている私でも大群で来られたらちょっと引く ユスリカの大群がまとわりついてくる時に、どうぞどうぞと笑ってはいられない。 ちょっとググって勉強する 虫は、紫外線に集まる習性があるそうだ。 太陽…

kaminguauto+。

車に乗ると人が変わるタイプの私 またその時期がやってきた。 ということは、生理もまたやって来る 普段イライラすることは、最近は、ほとんどない。 が、見事に車の運転中はいろんなことが目に付いてイラっとする 私は、ドのつく田舎育ちだ。 たまに実家に…

美容院。

行きつけの美容院。 美容師さんが、ひとりでやっている。 結婚当初から行き始めてかれこれ15年。 それまでずっと、私にとって美容院は緊張する場所だったが、そこではリラックスできる。 なぜだろうと考えてみた 空間の居心地の良さや技術、美容師さんの人柄…

ハンカチ。

見つけると、つい買ってしまうハンカチがある 森田Miwさんのハンカチ。 森田Miwさんは、詩画作家さん。 森田さん自身も気になるが、森田さんの手掛けておられる、愛媛県・今治のタオルメーカー/楠橋紋織(くすばしもんおり)とのコラボレーション・ブランド…

father vol.1

50代で高次脳機能障害になった父。 高次脳機能障害とは。 交通事故などによる脳外傷、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害、脳炎・低酸素脳症などの病気が原因で、脳が部分的に損傷を受けたためにおこる障害。 症状としては。 注意力や集中力が低下して、ミスが…