1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

虫と生きる。

 

 

 

夏前のこの時期に出てくる虫問題。

 

 

幾ら虫との共存を心掛けている私でも大群で来られたらちょっと引く😨

 

 

ユスリカの大群がまとわりついてくる時に、どうぞどうぞ😊と笑ってはいられない。

 

 

ちょっとググって勉強する🤔

 

 

虫は、紫外線に集まる習性があるそうだ。

 

 

太陽や月の明かりを目印に飛ぶ方向を決めると言われているので、夜に紫外線を発する蛍光灯や水銀灯をつけると、月明かりと間違えて飛んでくるのではないか、ということだ。

 

 

太陽の光は、上から降り注ぐのみだけれど、街灯の光は四方八方から出ている。

 

 

だからグルグル回って飛んでいるのだと。

 

 

虫も彷徨っているのだな…🤔

 

 

ユスリカに関しては、水辺に卵を産み、幼虫も水中で生きるので、水辺が周辺にあると発生しやすいらしい。

 

 

うーん、家のうしろに溝があるけども🤨

 

 

頭の上にユスリカが集まってしまった時は、自分の頭の高さに近いモノや更に高いモノに近づくと回避できるらしい。しゃがんで、低くなってもいいらしい。

 

 

ユスリカは、集団の中で目立つように飛んでメスへアピールするので、高いものがあると移動して、その上で飛ぶ習性があるからなのだそう。

 

 

やはり物事には、なんでも意味があるのだな😌

 

 

大都会にお住みの皆様方は、頭の上を虫が飛び回るなんて経験、されたことないんじゃなかろうか🙄

 

 

ユスリカは、成虫になった後、すぐに交尾をして、産卵をして、1日から数日で死んでしまうのだそう。

 

 

頑張ってるな😎

 

 

そう思うと秒で抹殺は、気が引ける気もするので、戦う前に防ぐことに重点を置く。

 

 

今の私にできること。

 

 

虫よけスプレー🤲

 

 

しゃがむ🧘🧘🧘

 

 

いや、頭の上に飛び回ったら一旦そのままで連れ歩いてみよう😊

 

 

記念に自撮りもしてみるか

 

 

楽しんでからの

 

 

しゃがむ🧘🧘🧘

 

 

いい勉強になった😊

 

 

 

 

 

   BTSは只今FESTAの真っ最中🎉