1LDK ふたり暮らし。

50歳からの身の丈に合った暮らし(模索中)

勉強させていただきます🤔

f:id:otaiko:20220414131830j:plain

パン焼いてみた😝
※実物は手のひらサイズです。


12:00

今日は、定期健診の日。

 

もう20年前になるけど、悪性リンパ腫で治療していたことがある。

 

おかげさまで病気は完治したけれど、貧血があるせいで、主治医の先生は、なかなかもう来なくていいと言えずに診てくださっているのだろうと思う。

 

50歳にもなると今までに何度か入院も経験している。できるだけ病気にはなりたくないし入院もしたくない。

 

だけど、いい勉強になることもある。

 

入院すると、世の中には自分よりもっと大変な人がたくさんいることを知る。自分の境遇に感謝できる。気持ちをリセットできる。

 

一歩外に出ると忘れてしまうこともあるけど、それでもいい。きっと。

 

最近、私が人より病気になるのは、人生勉強が足りないからなのかもしれないと思ったりもする。

 

そう考えると大嫌いな注射も少しは我慢できる。

 

人生に無駄なことはないっていうし。

 

でもやっぱり注射は嫌いだ😭

 

そんなことを考えていたら今日先生に ”もう20年になりますね。そろそろ卒業してもいいかもしれないね。”とボソッと言われた。

 

先生やっと気付きましたか?という気もするが、卒業しても開業医さんに移るだけで私の病院通いは終わらない。

 

でもまあ20年頑張ってきた、よく頑張った、と思うとちょっと嬉しいし自分を褒めてあげようか。

 

病院通いは大変だけど、病気とも向き合っていくしかない。

 

40歳を超えたころから血液検査で数値に異変が出てくるのを目の当たりにするようになって、50歳になって怖くなってきた。これはやばいと思って食事改善に取り組み始めたのは最近だけど効果覿面なので飽きっぽい私も頑張っている。私の場合、時間に余裕があるから出来ているので、仕事を辞めたこともこれでよかったのかなと思える。

 

自分ひとりじゃない、旦那さんの体のためにも続けていきたい。あれもこれもできないけど、50歳を過ぎて家のこと、旦那さんのこと、自分のことが一番になってきた。自分が変わってきた。

 

これが今の自分。

 

無理はしていません。